ひと月15万字書く私の方法

ひと月15万字書く私の方法
佐々木 俊尚
PHP研究所
¥ 1,050


※本書は献本いただきました

CNETなどでよく拝見するジャーナリスト佐々木俊尚氏の新作。佐々木氏はなんと月10本以上の連載に加えて、書籍を4、5冊書き、さらに年間50回の講演をし、2つの大学で毎週教えているという。まさに驚異的な仕事量。

僕は以前に本を書いた際にかなり苦労したので、文章を書ける人というのはとても尊敬します。この本では、情報収集、構造化、フレームワークに分けて、著者が実際に行なっているやり方が紹介してあり、とても参考になりました。特にマインドマップの使い方とか、初めて知ったので大変勉強になりました。

しかし、ここまで意識的に最先端のテクノロジーを取り入れ、ブラッシュアップをし続けているジャーナリストというのはいないのではないでしょうか。新しいタイプのジャーナリズムの到来を予感させられます。

個人的には、僕はプレイヤーなので、そのとき関心のあることにフォーカスして情報収集も検討もしていますが、気になったものをclippしたり、おもしろかった本をブログに書くくらいで、それ以上、分類したり整理したりもしてません。どうせ本腰を入れて、できることは限られているので、情報の洪水を浴びながら、時折自分がぴんときたものや、好きだったりおもしろいと思うことを徹底的に考えて、実行すればいいかなと思っています。

P.S.日曜から風邪を引いていたのですが、もうだいぶいい感じです。ちなみに、病院で検査して新型じゃありませんでしたので、ご安心を。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ひと月15万字書く私の方法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://suadd.com/blog/mt/mt-tb.cgi/2336

コメントする

フォト蔵

映画生活

プロフィール

about 山田進太郎
作者は何者であるか?
[写真(フォト蔵)] [twitter]
[mixi] [GREE] [メモ(clipp)]


↓共著書
新・データベースメディア戦略。オープンDBとユーザーの関係が最強のメディアを育てる

ウノウ株式会社
代表取締役社長
まちつく!
ケータイ無料ゲーム
フォト蔵
写真共有・動画共有サービス
映画生活
映画情報サイト、現在はぴあ運営
Fujisan.co.jp
雑誌の定期購読、創業メンバー
Listen-IT !
ITを題材にした英語学習サイト
ネット株価情報
ネット企業の時価総額ランク